清泉監査法人は公益社団・財団法人、一般社団・財団法人、社会福祉法人等の非営利法人の会計業務に特化した監査法人です。

清泉監査法人へのお問い合わせ Tel.03-3545-6555

文字サイズ
  • ホーム
  • 公益法人・一般法人への業務

公益法人・一般法人への業務

非営利法人専門の監査法人としての矜持

私たち清泉監査法人は公益社団・財団法人および一般社団・財団法人の会計業務に特化した監査法人です。
法定監査・任意監査、会計指導・相談を通じて、財務諸表の信頼性の向上、情報開示の適正化、内部統制の構築等、非営利法人の専門家として様々な側面からサポートいたします。

統括代表社員 辺土名 厚は、長年、公益法人を専門としており、公認会計士協会の公益法人専門委員や、全国的な研修・講演会、執筆活動を行っている、公益法人の指南的エキスパートです。

非営利法人専門の監査法人としての誇りを持ち、専門的かつ質の高い会計サービスを法人の皆様にご提供いたします。


会計監査

一定の規模の公益法人と一般法人は、公益法人認定法または一般社団・財団法人法により公認会計士による会計監査を受ける必要があります。
また法律上、会計監査が義務づけられていない法人も、任意の会計監査を受けることにより、財務諸表の信頼性が向上するとともに、情報開示の適正性を備えることができます。
清泉監査法人は、各法人の事業内容や規模、組織体制などの実情に応じて最適な会計監査を実施し、監査を通じて法人を全面的にサポートいたします。

会計監査導入支援

会計監査の中で最もハードルが高い段階が監査導入前と言えます。
監査の導入に向けて、現状分析、会計処理の適正性、内部統制の構築準備など、非営利法人の専門家として特化してきたノウハウを活かし、各法人のガバナンス強化のお手伝いをいたします。

会計指導・相談業務、コンサルティング業務

会計面、制度面の様々な相談を承ります。各法人のレベルに応じて柔軟かつ最適な会計指導等を行います。
会計指導・相談業務では、日常の会計業務の指導・相談、月次決算・年度決算のチェック・指導はもちろん、経理体制が脆弱、経理の専門家がいないなどの各法人の悩み不安も懇切丁寧に対応して参ります。
認定法の要件である収支相償等の課題等をはじめ、法人の経営・運営等に関しても非営利法人の専門家として特化してきたノウハウを活かし、対応してまいります。
その他、定期提出書類の作成指導、予算計画の策定指導、各種規程の見直し、業務効率化等の、各法人のご要望に応じた幅広いサービスを行っております。